S7シングル 最終順位557/レート1919 達成!カバナットエバン

f:id:mimi_jaaaan:20200701164005j:plainf:id:mimi_jaaaan:20200701164315j:plain


・はじめに

皆さん、シーズン7お疲れ様でした。

そして、はじめまして。

TN とす。と申します。

本日はこちらの記事をご覧頂き、ありがとうございます。

初めて構築記事を書かせて頂きます。

拙い箇所があるかも知れませんが、どうか温かい目で見て頂けると幸いです。


・構築意図

6月17日、鎧の孤島の配信と同時にHOMEの方で、シレッと夢特性の御三家が解禁されました。

中でも解禁前から強いと話題にあったエースバーンf:id:mimi_jaaaan:20200701164831p:plainを中心に使いたく、パーティーを組みました。

珠がメジャーで使われる中、個人的にスカーフを持たせて蜻蛉で対面を操作し、相手にダイマを吐かせてから、自軍のエバンを通すムーブをコンセプトに構築を練りました。


・パーティー編成

f:id:mimi_jaaaan:20200701165324j:plain


①エースバーン

f:id:mimi_jaaaan:20200701174351p:plain

特性 リベロ

持ち物 拘りスカーフ


性格 意地(A↑C↓)

努力値  H28-A252-B0-C×-D0-S228

実数値  H159-A184-B95-C×-D95-S168


調整

H…余り。偶然16n-1に。

A…ぶっぱ。

S…スカーフ込みでS+1最速100族抜き。


技構成

火炎ボール/アイアンヘッド/飛び跳ねる/蜻蛉帰り


構築の要。エース。

コンセプトにも記述した様に蜻蛉帰りで対面を操作出来るのが強かったです。

そして、スカーフヒヒダルマを上から叩ける点、アイへ採用によってフェアリーにも強く出られ、怯みを押し付けられる点も評価出来ます。

不意打ち、膝がなくとも困る場面は少なく、

恐らくスカーフエバンの技構成は、これで完結しててもいいのではないか?とも言えるくらいに使い勝手は良かったです。

強いてデメリットを挙げるなら、火炎ボールと飛び跳ねるの命中不安です。

試合終盤で撃たないといけない場面で外し、負けに繋がるなんてこともありました。


ナットレイ

f:id:mimi_jaaaan:20200701174608p:plain

特性 鉄の刺

持ち物 食べ残し


性格 呑気(B↑S↓) 

努力値 H252-A4-B252-C×-D0-S0

実数値 H181-A115-B201-C×-D136-S22(S個体値0)


調整

HB…ぶっぱ。

A…余り。

S…ジャイロボールの火力を最大に引き出すため、S個体値は0です。


技構成

宿木の種/ジャイロボール/パワーウィップ/守る


エバンに強い岩、水タイプ受け。

炎技、格闘技、身代わり、挑発持ち、ナットレイ同士の対面以外にはそこそこ安定しました。

正直、宿木を撃ってるだけで強いです。

ラプラス受けも担ってくれていたので、少しDに振っても良かったかも知れません。

意外とこいつにダイマ権を使う事もありました。

イマイチどうしても勝ちに繋げるルートが無ければ、こいつでTODなんてことも少なくなかったです。事実、過労死担当でした。(笑)

何より、一撃技を撃たれやすいのは承知ですが、1発目で当ててくるやつにはキレ散らかしました。


ギャラドス

f:id:mimi_jaaaan:20200701181453p:plain

特性 威嚇

持ち物 フィラの実


性格 図太い(B↑C↓)

努力値 H194-A0-B252-C×-D0-S60

実数値 H191-A130-B144-C×-D120-S109


調整

どこからか拾ってきた調整なので忘れました。


技構成

滝登り/飛び跳ねる/電磁波/挑発


エレキボールの無いエースバーンには強かったです。

こっちのエバンに対して飛んでくるカバに挑発を入れ、カバが引くのに合わせて裏に電磁波を入れるムーブが強かったです。

本元の記事でもフィラを持っていましたが、発動機会が少なかったのでオボンの方が良いかなと思いました。

オボンはカバと取り合いになり結果、カバに持たせる事に。

シーズン終盤、友人によるとゆきなだれを持ったHBギャラが居たそうです。

A無補正4振りゆきなだれで、無振りドラパが乱数で落ちるらしく、ダイジェットから入ってくるエースバーンにも大ダメージを負わせる事ができ、面白いと思います。

何を抜くかはお好みで。


カバルドン

f:id:mimi_jaaaan:20200701184739p:plain

特性 砂起こし

持ち物 オボンの実


性格 腕白(B↑C↓)

努力値 H252-A4-B252-C×-D0-S0

実数値 H215-A133-B187-C×-D92-S67


調整

HB…ぶっぱ。

A…余り。


技構成

欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし/地震


安定に強かったです。

ラムビルド型エバンでなければ、エバンに対して強かったです。

流石にダイバーン→晴れダイバーンで入られると何も出来ませんが、初手エバン同士の対面を作るとダイジェットから入ってきてくれるので1発耐えて流す動きが出来ました。


スピンロトム 

f:id:mimi_jaaaan:20200701190032p:plain

特性 浮遊

持ち物 ラムの実


性格 控えめ(C↑A↓)

努力値 H252-A×-B68-C140-D4-44

実数値 H157-A×-B136-C157-D128-S112


調整

S4で52位の穏やかさんと言う方の構築にいた調整をそのまま使用しました。


技構成

エアスラッシュ/悪の波動/ボルトチェンジ/悪巧み


エースその2。

シーズン終盤に何故か流行ったスピンロトムです。

カバなどの受けポケを起点に悪巧みを積んで全抜きを狙うエースです。

悪巧みをした後の突破力は凄まじかったです。

本元では10万ボルトでしたが、ボルチェンを採用した理由はサイクル意識です。

正直、10万、ライジングボルトあたりでも良かったと思います。


⑥ドラパルト

f:id:mimi_jaaaan:20200701193306p:plain

特性 摺り抜け

持ち物 気合の襷


性格 陽気(S↑C↓)

努力値 H0-A252-B4-C×-D0-S252

実数値 H163-A172-B96-C×-D95-S213


調整

AS…ぶっぱ。

B…余り。


技構成

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鬼火/不意打ち


こいつが1番悩んだ枠です。

採用当初は、物理アタッカーのストッパー、ダイマ枯らし、スイーパーの予定でした。

しかし、自分の使い方が下手だったせいか選出率も1番低けりゃ、目立った活躍も無く、活かし辛かったです…。好きなポケモンなのに申し訳ない…。

多分、こいつの枠は自由か、もしくは他に適したポケモンが居ると思います。

参考にして頂ける場合はお好みで変えてください。


・選出パターン

基本的に、

エバf:id:mimi_jaaaan:20200701194121p:plainorロトムf:id:mimi_jaaaan:20200701205134p:plain+カバf:id:mimi_jaaaan:20200701194208p:plainorギャラf:id:mimi_jaaaan:20200701205256p:plain+ナットf:id:mimi_jaaaan:20200701194842p:plain

です。

始めにエースのどちらが通りやすいかを選択し、相手のパーティに応じてギャラかカバの通しやすい方を選択。そして、ナットレイを入れてあげればOK。

初手に投げる順番は、相手を見て入りやすいポケモンで。

大体、蜻蛉やボルチェンを持ったエースか、カバから入ると安定感はあります。


・立ち回り

エバンの蜻蛉で対面操作を操作し、カバナットのステロ欠伸+宿木守るで受け回します。

相手が削れてきた所をエバンで一掃と言う形が理想です。

もしくは欠伸ステロで起点を作り、ロトムで悪巧みを積んでから全抜きです。


・この構築の欠点

鬼火祟り目ドラパルトにカバナットの受け回しが危うかった点。

ヒートロトムf:id:mimi_jaaaan:20200701213353p:plainへの有効打がない点。

終盤増えてきた初手巨大リザードンf:id:mimi_jaaaan:20200701212952p:plainがかなりキツかった点です。

こいつでパーティが半壊なんて事もありました。

ドラパの枠をセキタンザンf:id:mimi_jaaaan:20200701213008p:plainに変えるか、最後の最後まで迷った挙句、最終日が終わりました。


・最後に

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

シーズン8では、鎧の孤島で追加されたポケモンも参入してき、環境がガラッと変わりますね。

新しい環境を楽しみましょう。